2018年7月15日日曜日

KiCadでビアのプロパティを一括で変更する方法

久しぶりにKiCadを開いてプリント基板を作ったら,デザインルールのビアの設定を忘れていて,全部のビアの直径が 0.0048mmだけ大きかったので,テキストエディタで直します.


4層基板であること以外はいつも通りだったのですが,ビアのデザインルールの設定を忘れていました.




elecrowに発注しようと思っていたのですが,ビア径は0.6048mm以上でした.

「PCBサービスのQ&A」, elecrow,
<https://www.elecrow.com/wiki/index.php?title=Q%26A_for_PCB_service>より

6milは0.1524mmですので,6mil + 0.3mm + 6mil = 0.6048mmでビア直径は0.6048mmです.(#ヤードポンド法死すべし慈悲はない
さらに,ドリル直径も0.4mmに設定していますので,0.3mmに変える必要があります.

おそらく,加工誤差の範囲でしょうから,これで出しても,なにも言われないでしょうけど・・・(変えずに作って出した記憶ありますし)
気付いてしまったので,直しておきたい.けど,手作業で変えるにも55個ビアがあるので,めんどくさいな・・・と.

なんか方法がないかなと思って,とりあえずボード図のファイルをテキストファイルで読み込んでみました.


ビアらしき文があったので,一度KiCadを閉じて適当に置き換えてみました.


KiCadで再度開いてみると,ビアがちゃんと変更できてました.


無事にDRCも通ったので問題ないようです.引き直しにならなくて良かった!

以上が,ビアの一括変換の方法です.文字の大きさはKiCadの機能で一括で変更できますが,ビアを打ち間違える機能は無いようです.まぁ,需要ないですしね.

結論:引く前によくよくデザインルールは検討しましょう.

0 件のコメント:

コメントを投稿